2014年6月23日月曜日

小さなビワが1つだけ

お家の裏で、小さなビワが1つだけ取れたよ。

去年初めてなったけど、食べ頃かな〜って思った時にはひとつ残らずどっかの不届きもの(または鳥)に取られてしまって、私は食べることなくあの世に行ってしまったのよ。(恨み節)

葉っぱでお姉さんに温灸はしてもらったのよ。一度だけ。

この間もひとつなってたけどいつの間にか無くなっていて、今日2つ色付いていたからとってもらった。大きい方は鳥が半分食べていた。だから私のぶんはこの小さいの。

いただきま〜す!

6 件のコメント:

いぬのぶーさん さんのコメント...

ももちゃん、食べ物の恨みは恐ろしいのよねー(笑)
でも今回は食べられてよかったねっ♪
おいしかったかな?
ももちゃん、びわは美容にもいいのよ!
ますますかわいくなっちゃうわよ♪

ももちゃんの『朝青龍』には、大笑いをしてしまいました(≧∇≦)

me*iaponeli*var さんのコメント...

本当に食べ物の恨みはすごいですよ~。ももちゃん今頃ビワを食べて益々美人さんでモテモテですね!

まーちゃん さんのコメント...

ももちゃん、今年はビワを食べられてよかったね〜!!
ビワは葉っぱも美容にいいそうよ〜。
マーガレットのひいばあちゃんはビワの葉っぱで手作り化粧水を作ってました。

ラフィ&あみまま さんのコメント...

びわは、長崎も特産です(私の実家は長崎)
うちは、イチジクが一杯なるのですが、鳥が食べ荒らします。
ラフィが大好きで、下の方になっている実を背伸びして
取って食べます♪

me*iaponeli*var さんのコメント...

まーちゃんへ
まーちゃんもビワちょっと味見してみない~?はいどうぞ!
二人でもっと美人になっちゃおう~。
化粧水ですか~。私も作り方調べてみよう。

me*iaponeli*var さんのコメント...

ラフィ&あみままさんへ
ラフィ君はイチジクが好きなんですね。カワイイ~!ももちゃんは庭のラズベリーが大好きで毎年覚えてて自分で取りに行っていました。
実のなる木っていいですね。おととい梅のジャムを作りました。今年は近所の木は不作だったのでスーパーで梅を買いました。次は私はエルダーフラワーの苗を買ってみようかなと思っています。お花でジュースとか作りたいです。

15歳のラブラドールももちゃんの日記 5.5.1999 - 5.20.2014