2014年9月27日土曜日

動物供養会

 今日、ママとパパとお姉さんは動物供養会というものに行きました。私もこっそりお姉さんのカバンの中にお写真でご一緒しましたのよ!
塔婆↑

なんかね、変な供養会だったよ。お坊さんは全然関係ないことばかり話してね、そのうちお経が始まったらね、お坊さんがメンコ見たいのばらまいてそれを座っていた人が飛びついて拾ってたりね、お焼香が始まったらみんな我先にと大行列作ったりね。お姉さんたちはびっくりでした~。

もう今度から行かなくていいよ~。私はいつもみんなとおうちにいるからね~。


10 件のコメント:

いぬのぶーさん さんのコメント...

ももちゃんもお姉さんたちと一緒にいってきたのね…
なんだか不思議な光景で、ももちゃんもびっくりしちゃったのね(笑)
でもそうだよね、ももちゃんはいつでも一緒だもんね。
いつだって、みんなと一緒にいるんだもんね…。

ことはは さんのコメント...

こんばんは!
すいませーん、会場を想像したら朝から爆笑(笑)
何とも不思議な世界だったのですねぇ(^^;)
そうそう、ももちゃんはいつだってお姉さんちにいますよね(*^▽^*)
最後の写真が天真爛漫のももちゃんらしく、かわいいです!

me*iaponeli*var さんのコメント...

いぬのぶーさんさん
こんばんは。なんだか変でした。動物の心温まるお話とか期待しちゃいけないんですかね~?
ももちゃんを縁もゆかりもない納骨堂に入れないのと同じで、縁もゆかりもないところのお寺の会にはもう行かなくて良いと感じました。そのお寺の火葬場で荼毘に付してもらったんだけど...ももちゃんはうちの子なので家にいることが一番なのです。いつも一緒なのです~!

me*iaponeli*var さんのコメント...

ことははさん
こんばんは。とっても不思議な会でしたよ!わざわざ伊豆から呼ばれたお坊さんは、伊豆は田舎で真っ暗でイノシシやシカが出るだとか、友達が鹿肉をドッグフードにするビジネスを始めるだとか、別の友達は今公開中の映画の監督してるから見に行ってだとか、ANAの飛行機ひっくり返って墜落しそうになったねとか、最近は自動ドアばっかりだから、人間がなんでも自動を求めてるとか、、、結局言いたかったのは「人生思う通りにはいかないよ」ってことだったみたいです。いつになったら本題に入るのか、???でしたが結局動物の話は最初のイノシシとシカの話だけでしたね。ペットを亡くした人が目の前にいてそんなことしか話せないのかな~?意味不明でした~。
お経も、うちは南無阿弥陀仏のほうなので、南無妙法蓮華経は私初めてだったのでよくわかりません。なんだか丸い紙みたいのをお坊さんがざるから後ろに向かってばらまいていたんですけどあれは何でしょうね?急いで拾わないといけないものなんでしょうかね?(゜.゜) 来た人たちのマナーも???でした。
ということで、今までもこれからもももちゃんはうちの子ということですね!今まで通りに毎日ももちゃんとお話してパンの耳とかおいしいものをお供えすることにします!最後の写真はソファーで寝ながらグルリンと寝っ転がっているところです。ことちゃんもお腹見せますか?

ラフィ&あみまま さんのコメント...

きゃ~。ももちゃんの豊満な体、はじめてみたわ!
そんなに広げちゃ不用心よぉ(笑

あみも寝ながらひっくり返っていますよ(笑
ラフィはすごく前から、横向きにもなりません。
伏せて、手足を伸ばして眠っています。

なんだか、面白い供養会ですね。
関係ないことしゃべって時間つぶし、供養の気持ちがあるのかしら。。。
そうね、もう、いいね。
家でご供養すればいいことだもの。
ももちゃんも喜ばないですよね。

me*iaponeli*var さんのコメント...

ラフィ&あみままさん
こんにちは。ももちゃんは14歳まで毎日ソファーに寝ていて、毎日ひっくり返っていましたよ。ソファーじゃないとできませんでした。そのうち体が硬くなったのかできなくなりました。
せっかく供養会に行ったのにな~。なんだか残念ですが、うちは毎日供養してるのでももちゃん許してくれるでしょう。

まーちゃん さんのコメント...

ももちゃん、いつもお家にいるからもう供養会は必要ないね〜。
まーちゃんもいつもお家にいるから供養会には行っていないんです。
お蕎麦が有名なお寺なので、お蕎麦が食べたくなる時だけ行ってます^^。

ことはは さんのコメント...

こんばんは!
詳しい中継をありがとうございました(*^▽^*)
今朝もPCの前で突っ伏して笑いをこらえてました(^^ゞ
やっぱりももちゃんはおうちが一番ですよね!

ことちゃんはうちに来たのが9歳半だったので…
おなかを見せてあまえることはあってもその姿勢のまま
寝るのはいまだに見たことがないです(^^;)
子どもの頃はやってたかもしれませんね(^^)/

me*iaponeli*var さんのコメント...

まーちゃんのお母さん
こんばんは。本当に、ももちゃんもまーちゃんもいつもそばにいるからお寺は行かなくていいですね~。今回は、どんなものかな、と思って行ってみました。これでいかなくてよいと判りました。(*´▽`*)
ももちゃんも確か、1度か2度、深大寺に行きましたよ~。もしかしたらまーちゃんと会っていたかな~。

me*iaponeli*var さんのコメント...

ことははさん
こんばんは。そうです、ももちゃんはおうちでみんなといるのが一番好きでしたからね(*´▽`*) 
ももちゃんがお腹を見せて寝ていることを、うちでは「飛んでる」と言っていました。パーマンみたいに腕も伸ばしていたからです。で、お腹を見せるのをやめると「墜落した」と言っていました。

15歳のラブラドールももちゃんの日記 5.5.1999 - 5.20.2014