2020年11月18日水曜日

はる君、4歳9か月になりました

 

ハロー!私の弟はる君は、4歳と9か月になりました。
あとちょっとでもう5歳だね!

寒くなったからお姉さんとくっついて座っているよ。

太ももかじるのはどうしてかな?かゆいの?

お散歩では土の上でゴロゴロスリスリ下からお鼻がゴマ団子になりました。

お散歩に良い季節になりました。

だけどすぐに暗くなっちゃうね。
首からライトをぶら下げるようになったら暗闇も怖くなくなったね。



2 件のコメント:

サラまま さんのコメント...

早いものですね。
年が明ければ5歳になりますか。。。
随分と大人になったのですね。

ラブと違う犬種って、どうですか?

サラは耳が不自由なせいか、
いまだに戸惑うことばかりです。
感情を表現しない、リアクションなし。
2年半になりますが、どのくらい私のことを認識して、理解しているのか(好きなのか)、
皆目見当がつきません。表情がないんです。
人間と接してこなかったので、そのすべを知らないのでしょう。
ラブほど表情豊かで、人間に問いかけてくる犬はいませんね。
会話ができましたものね。
かわいいんだけど物足りないサラです。。。。

ももの姉 さんのコメント...

サラままさん
こんにちは!
はる君ももちろんラブと違います。これは犬種が違うからなのか、個体差なのか、ももちゃんと違って男の子だからなのか、どうなんでしょう?
ももちゃんと違って家の中ではほとんど声を出しません。だけど、ももちゃんみたいに意思疎通ができるようにと、小さいときからたくさん話しかけました。だから話は結構理解していて、表情もあります。(これは、はるが表情豊かになったと解釈すべきか、家族が表情を読めるようになったと解釈すべきか?)家族が帰宅すると喜んでくれます。家の外で会うと嬉しさ爆発させます😆だけどももちゃんと違って嫌いな犬にはブチ切れ、人間が嫌なことをすると怒って唸ります。残念なことにレトリーバー系を嫌います😥テリア系は大嫌いのようです。ももちゃんなんて犬に興味なかったけど、相性が悪いとかはなかったです。ももちゃんは人間がワイワイ楽しんでるのが好きでしたが、はるはうるさがります。
サラちゃんもちろんままさんぱぱさんのことはわかって好きだと思いますよ!クールな美魔女なのでは😁サラちゃんなりに表情があるけどラブラドールとは違うのかも?サラちゃん大きいきれいな目で何を訴えているのかな?

15歳のラブラドールももちゃんの日記 5.5.1999 - 5.20.2014